こんにちは、曇り空の甲府を少しぶら~り



 

舞鶴城


甲府の中心部、県庁のすぐそばに舞鶴城こと甲府城跡があります。




ちなみにこの時少し雨がパラついていました。うわあこれはこのまま本降りか・・・


DSC_0009-min







 

とりあえず入ってみる



話は入ってから、それからです。



DSC_0012-min

 

上った先には



本丸の跡が広場になっていました。



DSC_0021-min


 

謝恩碑



すぐ近くにはオベリスク型の謝恩碑が立っていました。




明治時代、多くの水害に悩まされていた山梨県の惨状を知った天皇陛下が、復興のために御料地の一部を県に御下賜されました。この時御下賜された森林のことは恩賜林と呼ばれています。



このことを記念して、1922(大正11)年に建立されたのがこの謝恩碑です。



高さ30mの花崗岩製です。


DSC_0022-min


 

謝恩碑の台座の下に上ると


甲府市内が一望できます。



この時、既に雨は止んでいましたが、山の方があんな感じでは、もう一降りくらいしそうな予感もします・・・



DSC_0031-min



こちらは山梨県庁。


DSC_0029-min






 

反対側の風景


謝恩碑を離れ、本丸跡の反対側に。



晴れてれば多分富士山も見えそうですが、この天気では・・・



DSC_0033-min

 

中心部


甲府駅です。


DSC_0037-min


武田神社方面。


DSC_0039-min
 

こんな感じで撮っていると


突如、私のカメラのシャッターが切れなくなりました。



なんとなく嫌な予感がし、恐る恐るSDカードを見ると・・・、なんと普段愛用している16GBではなく、かなり昔に買った4GBのほとんど容量を使ってしまっているSDでした。



つまり、もう保存する容量が無いのです!



ハア~、ついてないなあ、仕方がないのでこの後ファミマに買いに行きましたとさ・・・


 

SDカードが切り替わるタイミングで



一区切りしましょう。それではまた!


にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村