こんにちは、今回からは美観地区の外に出ます。

 

デニムまんだけじゃお腹がもたない


当然ですが、昼ご飯がデニムまん一個ではちっともお腹が満足しません(笑)



そんなわけで、商店街をブラブラして見つけたカレー屋さんに入りました。



カレーハウス神戸屋です。


神戸屋



老舗カレー屋


後で調べたところ、このお店は昔から倉敷の街で愛されている老舗であることが分かりました。




確かに雰囲気があります。




そんな中で今回注文したのがこの『ぼっけえカレー』


ぼっけえカレー1

 

ぼっけえってなに?


ぼっけえとは岡山弁ですごいという意味だそうです。英語で言うところの"very"のようなニュアンスでしょうか?



つまり『ぼっけえカレー』とは『すごいカレー』になります。




この場合具体的に何が『すごい』のかと言いますと辛さです。激辛という意味ということになります。


 

どのくらい『ぼっけえ』のか?


一口パクリ、案外いけるなあ、全然余裕だなという感想でした。



三口パクリ、なんだ大したことないなあという感想でした。



五口パクリ、なんか喉の奥が先ほどよりポカポカしてきましたが、真冬2月、このくらいが丁度いいという感想でした。



七口パクリ、もう喉の奥がヒリヒリして水が手放せなくなりました(笑)



後にひく辛さですので、辛いものが苦手な方は控えた方がいいかと思います。逆に辛いもの好きは是非食べてみてください!


ぼっけえカレー2




 

水島臨海鉄道


久々に乗りつぶしでもしようかと、初めての水島臨海鉄道に乗ります。




ちなみにJRは倉敷駅ですが、この水島臨海鉄道の駅は倉敷市駅です。



倉敷市駅

 

およそ30分の短い旅路


水島行きの列車に乗り、ぼんやりと街並みを眺めながらただただ揺られる時間。



大好きな気動車のディーゼルが力強くうなる音を聞き、地元客のローカルな会話が聞こえる時間。




気が付けばあっという間に水島駅でした。




写真はMRT300形です。


水島臨海鉄道


水島駅

 

ちょっと散歩


帰りの倉敷市行きを待つ間、少し水島駅周辺を散歩。



すごく古そうな停留所がありました。



両備バスの路線です。



ちなみに水島の三菱病院は2009年に廃止されています。

三菱病院前
 

次回で今回の旅日記も終わりです



ダラダラ更新してきましたが、次回で今回の2泊3日の旅日記もおしまいです。



それではまた!


にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村