こんにちは、尾道で迎えた夜のお話。

 

ホテルにチェックイン


旅行初日は18時にチェックイン。



この日お世話になったホテルは尾道ロイヤルホテルです。


尾道ロイヤルホテル


 

ホテルに着いたらとりあえず


ベッドに横になってテレビを見ます!



地方局のローカルCMやローカル番組を見ていると「旅行に来た!!!」って感覚が高まります!




それにしてもこの日は足腰に激痛が走っていました…、よほど日頃運動不足なんだろうな



 

一休みした後は


夜の尾道市街に繰り出します。



飲食店、飲み屋さんは基本的には本通り商店街周辺に集中しています。




尾道と言えば尾道焼きや魚介類もありますが、今回選んだお店はこちら



 

千成瓢箪(せんなりびょうたん)


予備知識無くあてもなくうろついているところ発見したお店です。



千成瓢箪



 

おでんのお店


関東風のおでんのお店です。




さてさて、1杯目のビールとおでんで乾杯!



おでんとビール

 

おばんざい


このお店のもう一つの名物と言っても過言ではないのがおばんざいです。



その中でも玉子焼きをいただきました!



これもまた美味しくて、お酒が進むったらありゃしない。


おばんざい
 

店主と女将さんのアットホームな雰囲気



優しい店主と女将さんとの楽しいひと時も味わえました。



黒霧島を味わいながらほろ酔いで色々話しました。



桜が咲く季節の千光寺は綺麗ということや、かつて造船業で栄えていたころは夜の街も大変賑わっていたが、近年ではパッタリだということなどなど…



また、女将さんからは絵はがきを頂きました。



尾道絵はがき1

 

ドビンちゃん


頂いた絵はがきの中の1枚に、ドビンちゃん(1993~2010)という尾道で観光ガイド犬として活躍していたワンちゃんの写真がありました。




元々個人の飼い犬であったのが、いつしか観光客を先導して歩くようになっていったのだとか。




あと10年近く早く尾道に来てたら会えてたのかな、でもあの頃の私はまだロクに関東からも出たことがない人間だったか…


BlogPaint





 

〆のカレー


うどんとライスがあり、猛烈に白飯が食べたかったのでライスを選択!



お肉がトロトロにしっかり煮込まれていて、カレーに馴染んで美味です。




おでん屋さんのカレーと銘打っているだけありますねえ~




今度来たらうどんも食べたいです、むしろ尾道近郊に住んでいたら毎日来たくなるようなお店でした!



追記(3/13 1:00) すみません、各料理の値段は単純に忘れてしまいました(苦笑)

〆のカレー

 

ホテルへ帰還



楽しい思い出を胸に、ホテルに帰って少しポテチをつまんだ後寝ました。




足は痛いままでした(苦笑)



 

広島県尾道市ってどうだったのか?



街歩きの楽しさが全て詰まっている街でした!



趣ある街並み、至る所にあるシャッターポイント、思い思いにのんびりする野良猫、お店との偶然の出会い、暖かな人情、観光というよりはもはやちょっと移住した気分にさえなれそうです。



今回は一人でのんびり過ごしたいという理由からビジネスホテルに宿泊しましたが、ゲストハウスも多いので、様々な人との交流を楽しみたい方はそういった選択をすることもできます。

 

広島県訪問達成



広島県尾道市で宿泊したことにより、広島県の訪問は達成となります。



広島県訪問達成日時 2017(平成29)年2月3日(金)



訪問済み都道府県

 

いよいよ次回からは岡山県へ


この広島県はかつて学生時代に訪問したことのある県でしたが、岡山県は完全に初訪問の県!




こちらも街並みやら不思議な食べ物やらが登場します。




ではではまた!





にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村