こんにちは、ラーメン食べた後は船に乗ります。


 

渡船で向島へ


尾道駅前の渡船乗り場から船に乗り、向島へ。向かいの島の名は向島(むかいしま)、分かりやすいですね。ただ東京の影響か「むこうじま」と呼んでしまう方が非常に多い気がしますが・・・


船乗り場
 

船到着


渡船が到着です!茨城在住とはいえ、埼玉生活が長かった分、海と船を見るといまだに心が騒ぎます(笑)



運賃は片道100円です。事前に乗船券の購入や、窓口での支払いなどは一切なく、乗船後におばちゃんに渡せばよいという昔ながらの方式です。



BlogPaint


 

数分の船旅



船に揺られ、ぼんやりカメラを構え、眺める尾道の街並み。



船から尾道
 

向島に到着



向島側の乗り場です。ローカル線の駅のような雰囲気です。


向島船乗り場

 

向島にも観光地はあるけど・・・


あるなーっていう曖昧な記憶で来ましたが、この渡船乗り場側からだと徒歩ではそこそこ遠い場所だということで、ぼんやり街を歩くにとどめました。



ちなみに観光地の一つ、高見山に渡船乗り場から行こうとするとこんな感じですので、事前にちゃんとレンタサイクルを借りてくるのが向島観光のコツかと思います。



 

木製電柱


歩いているとこんな発見がありました。木製電柱です!




一見そこまでレトロには見えないですが、柱は木。なぜこの1本だけ木製のまま生き残っているのかはよくわかりません。


木製電柱


 

昼下がりの黒猫



黒猫たちがのんびり日向ぼっこしていました。


向島黒猫1


昔から黒猫は不吉の象徴なんて呼ばれていますが、不吉どころかむしろ癒されますよね♪


向島黒猫2



向島黒猫3



道に迷う


本気で道に迷いました。歩いていたらどっかの家の軒先に出たりして、久々に方向感覚を失いました。


向島奥の道

 

帰りの船


尾道の市街地に戻ります。


尾道渡船

遠くに見えるのは行きに乗った船かな?


帰りの船風景2


船着き場が見えてきました。


帰りの船風景1

 

今回はここまで


次回はお散歩と偶然の発見です。





最後におまけのモノクロバージョン渡船乗り場です。それではまた!

渡船乗り場(モノクロ)-min


にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村